
性同一性障害+無職ニート

愚痴かいてるだけ

生き物を、自分の手で殺してしまった過去

f:id:anzuyuzu:20170503022249p:plain

ただ今、少しずつ、過去記事の修正作業やってまーす。地道に頑張りますので、生暖かく見守ってください。

 

今日は母と出かけてきました。私は心療内科。母は鍼灸院。いつも通りの薬が処方されて、状態を聞かれて終わり。もう薬いらない。そろそろドロップアウトしたいかも。

終わって母と合流。少しショップモールを回っていった。ペットショップ。命を安易に売っている感じがして、あまり行きたくない・・・

でも可愛いなぁ。インコもハムちゃんも、モルモットも。でも飼う自信がない。責任を持てるほどの精神的な余裕は、まだ無い気がする。

そういえば、私は昔、インコを殺してしまったことがあったよ。小3の頃だったかな。

可愛がっていた手乗りセキセイインコを綺麗にしてあげようと、暴れるのを無理やりお湯で洗った。そしたら、気がついたら動かなくなった。

父は仕事、母は出かけていて、私ひとりだった。母が帰ってきて正直に話した。母は怒らなかった。

自分のしたことが、どんなことなのか分かった?って問われて、泣きながら「ごめんなさい」って、ひたすら謝っていた気がする。

生き物の命を奪う、それがどんなことなのか。動かなくなったインコを見て、物凄く怖かったよ。罪悪感というものを、初めて感じた瞬間だったのかもしれない。

その後。再びインコを、今度は番いで飼うことになって、卵を産んで雛も孵ったんです。雛から育てて大きくなってきたから、もう本当に可愛くて。でも悲劇が起きた。

朝、庭の雨よけに鳥かごをぶら下げていたら、インコの凄い鳴き声が聞こえたんです。見たら、猫が鳥かごにぶら下がっていて、雛ちゃんの頭に爪を引っ掛けていた。

慌てて出て行ったら、一気に引き千切って、頭部だけ持って逃げて行きました。雛ちゃんの胴体が籠に思い切り食い込んで、血まみれで、インコといえども凄惨過ぎる状態だった。

あまりのショックで、当日、学校を休んでしまった。それからしばらく、野良猫か飼い猫か分からないけど、道端で猫を見たら、憎くて仕方がなかったよ。

もう15年くらい前のことだから、今はにゃんこも普通に見られるようになったけど、それでも心からは好きになれないのは、どうしてもトラウマが残っているから。

って、気がついたら2:30AMだ。さすがに眠い、ねよう・・・。