読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

性同一性障害+無職ニート

愚痴かいてるだけ

そろそろ私の番だと思うんだけどー

今日は、うちのわんこの一周忌なので、家族でペット霊園の共同墓地に行ってきました。さすがに涙はもう出なかった。墓地は単に墓地だしね。この前みた夢で泣き納めかな。

それでも、未だに「生きていたら」って思うことはよくあるのです。気分が落ち込んでいるとき、いつも側にいてくれたから、やっぱり寂しさを感じる。それに、仔犬の頃は思い切り手がかかったから、その分、可愛さもひとしおだったよ。

姉の友達のところで生まれて、生後2ヵ月で家に来たんだけど、最初は悪くてねー。触るだけで唸るわ噛みつくわで、誰も触らなくなったという;

父なんか、噛みつかれたからといってベッドの上に投げつけてた。噛まれたからって何て酷いことするんだって、珍しく私と姉が揃って激怒したよ。

動物病院の獣医師も、噛まれないように怯えながら触っていた。それくらい、とにかく触れられるのを極度に嫌がっていたよ。

それで、噛まれてもいいという覚悟で、私がひとりで色々と世話をした。めちゃくちゃ噛まれましたよ。シーズー犬とはいえ犬歯は立派だから、いつも手に穴がいっぱい開いてた。

だけど怒鳴ったり叩いたりは絶対にしなかった。それと、ビクビクしながら触ることはせずに、噛まれても別に構わないという気持ちで触ってた。人間が弱い態度を見せたら、舐められちゃうからね。

そうしたら次第に変わっていったよ。最初は身体を触っても怒らなくなって、次は手足、尻尾、頭──と、時間をかけて順に慣らしていった。

1年くらいかかったけど、すっかり噛まなくなって、甘えてくるようになったんだよ。獣医師も言ってたよ。これだけ変わったのは息子さんの努力のおかげですね、って。

わんこでも、人間の子でも、基本的には愛情をいっぱい注いであげるのが一番大切なのは共通してるよ。例の友達の子だって、それで私にとても懐いてくれたものネ。


だから、そろそろ私が誰かに愛情を注いでもらう順番だと思うんです。誰かー・・・って誰も、もらってくれないことくらい分かってるよ(泣