読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

性同一性障害+無職ニート

愚痴かいてるだけ

母と娘っぽい息子の共依存関係

子供の頃、私はいつも母親にくっついていた。母と一緒にシュークリームやクッキーを作って、母と一緒にパン生地をこねてパンを焼いた。

母が「肩が凝った」と言えば肩叩きをして、一緒に花の苗を植えて育てて、中学生になった頃からは、一緒に台所に立って料理を教えてもらった。

すぐ近所に買い物に行くのも一緒で、わんこの散歩に行くのも一緒。一緒に行こうって母にいつも誘われて、私も誘われるのを待っている。そんな感じだった。反抗期も何も無くて、喧嘩なんかしたこともなかった。

いつだって私は、母に強く依存して生きてきた。そんな気がする。まだ姉が大学生だった頃、姉の机の引き出しに入っていた日記を見つけてしまって、つい読んでしまった。

母は弟ばかりを可愛がっているからむかつく。ふたりの仲を見ていると、ちょっと気持ち悪い。確か、そんなことが書かれていた。ガーンってショックを受けた。気持ち悪いって・・・。

ふと、仲が良過ぎる親子関係ってどうなのだろうと思って、さっき調べてみたんです。そしたら岡田浩美さんという方が書いたコラムが出てきた。

 

mbp-okayama.com

 

これの「①過保護型」の子供の性格が、私の性格とビンゴなんですけどー!私と母みたいな関係は共依存らしいよ。んー、確かに互いに強く依存しちゃってるかも。。

適度な親子関係を保つには、ひとり暮らしをさせる。これはその通りですよ。ひとり暮らしをしていた頃は、母への依存がなくなってたからね。その代わり恋人への依存に切り替わったけど;

そして再び家に戻って、気が付いたら、また母への依存が強くなってる。以前より強くなってるかも・・・だめじゃん。でも、もういいか。うん、いいことにしよう。

ちなみに、母が私をよく連れ回す隠れた理由のひとつが、どうやら私の容姿だったみたいです。

「あんずを連れて行くと、よく色んな人から可愛い可愛いって言われたから、お母さんも鼻が高かったのよー」

って言ってた。ちょっと待てー!それ、要するに私はアクセサリーみたいなものなのか。。

可哀想なのは姉で、中学生の頃に「不細工になったねー」と、母にストレートに言われていた。思春期の女の子が母親からそれを言われたら、絶対に傷つくし恨むよ。

今になって、あんなこと言って悪かったと思ってるって母が言ってたけど、言われた側は一生忘れられないよ。だから姉と母は関係が上手くいってないのかも。

母の子供の育て方は、どこか色々と問題があったのかもしれないね。それでも私は母のことが大好きだし、ここまで育ててくれて、とても感謝してるよ。

だから健康で長生きしなきゃだめだよって言ったら、その前に親より先に死ぬな、だって。何も言葉を返せなかった;