
性同一性障害+無職ニート

愚痴書いてるだけ

オンボロPCを買い換えたい、マハーポーシャに行って来るか

性別違和 性同一性障害

f:id:anzuyuzu:20170407221006p:plain

心療内科に行ってきた。気分に波があるけど問題ないから引き続きお薬で様子見ましょうで終わり・・・と思ったら、無職の期間が長いみたいだけど、社会復帰に向けてデイケアに参加してみる?と聞かれた。

デイケア?なにそれ介護施設のレクリエーション?聞けば、統合失調症うつ病などの病んでる人みんなで作業したり、料理を作ったり、スポーツしたり、どこかに出かけたり、そういうプログラムだって。

えー、というか嫌だ。決められたプログラムを集団でやるのは学校みたいで嫌だよ。それに引きこもりと言ったって定期的に友達と遊びに行ったりしてるもの。別に大丈夫だよ。参加したい場合は言ってね、と言われたけど絶対に参加しない。


家に帰ってテレビを付けると、北朝鮮統一教会桜田じゅんこってひと誰?孤独で寂しい人や、病など苦しみを持つ人が宗教に頼ってしまうのは分かるけど、この人は何で入っちゃったのだろうね。

そういえば去年、シングルマザーの友達が引越ししたのです。引越しから2週間ほど経った頃。彼女から電話があったのです。「ちょっと聞いてよー!」とえらく緊迫した様子だった。

引越し翌日、挨拶回りを済ませた彼女の所に、近所のおばちゃんが挨拶にやってきたそうです。「困ったことがあったら何でも言ってね」と言ってくれたり、とても親切な印象だったらしい。なので彼女は、自治会など分からないことを聞いたり頼っていた。

そしてある日。家で料理をご馳走するからいらっしゃい、と呼ばれた。おばちゃんの家には、他にも4人、中年女性がいた。

おばちゃんの友達なのだろうと彼女は思った。ところが「実は私たち、こういう宗教に入っているのよ。素晴らしい宗教なのよ。あなたも入らない?たくさんの仲間が出来て寂しくないわよ」などと、彼女に入信を迫った。

相手の家に入ってしまっているので、なかなか出るに出られず、何とか逃げ帰ってきた。おばちゃんたちに囲まれて本当に怖かったと言っていたよ。

で、何教って言ってた?「怖くて見てなかった」そうか、うーん、何の宗教だろう。結局、未だに何の宗教なのかは分かっていない。強引な勧誘というと、人間革命のアレか、エルカンターレのアレかな?

電話越しに、彼女は怖がっていた。どうしよう、どうしようと怯えていて、困って私に電話をしてきたそうだ。いつも私を頼りない年下扱いしてたじゃないかー。

でも離れているからどうしようもない。強気で「宗教には関心が無い!二度と来るな!」とハッキリと言うように伝えたよ。んで、何とかうまく追い払えたようで、その後の接触は無いらしい。


しかし宗教ねぇ。大衆のアヘンだっけ。でも新興宗教の多くは、信者にとって救いになっているのかなぁ。どうして怪しい品を高額で購入させるのかな。徳を積むには金と勧誘。何だかネ。

あーでも純女になれるのなら私も入信して修行するぞ!最終解脱を目指そうじゃないか。ヘッドギアつけてシャクティパットして足裏診断してもらって最高になって大勝利しようじゃないか。ま、信者の心理とは、そんな感じなのかもね?

全然関係ないけど、ふと、ダイレーションの体験談を目にした。とても痛そうで面倒臭そうで大変そうだった。凄いなって思ったよ。

SRSを選択せず、色んな意味で中途半端に生きている私なんか、その人に比べたらゴミだと思った。何だか自分が惨めで情けなくて恥ずかしくて、途中で読むのをやめた。

SRS云々というより、私は自分の性と身体が大嫌いで、それで何をして来たか?性同一性障害と診断を受けて、ホルモン剤を服用して、文句を垂れて、終わり。

逃げてばかりの人生で、何ひとつ誇れる物もない。一歩間違えたら、私だって宗教にのめり込んでいたのかもしれないね。

なんか気分が沈んできちゃった。。気が弱くてひとりでは何も出来ないから、人に甘えたいんだよ。でも男性だからそれは許されない。この生きづらさ、苦しみ、誰が分かるものか。。。

広告を非表示にする