
性同一性障害+無職ニート

愚痴書いてるだけ

体毛とか、骨格とか、身長とか

性同一性障害 性別違和

某Yオークションに出品した物が落札→入金されたので、郵便局に行って発送して来た。最近のオークションって、取引が機械的で面白味も何もないね。10年くらい前は結構面白かったよ。オークションを通じて相手と仲良くなったり。

当時、通販やオークションでは、通称名みたいな感じで、いつも女性の名を使っていた。オクでの出品時は、当然、銀行振込みを利用されると本名がばれるので、支払い方法を「定額小為替」限定にして出品していたのです。

落札されると、いつもちょっとしたイラストとお礼のメッセージを添えて、品物を発送してた。そうすると、結構反応があった。可愛いイラストを有難う、とかメールが着たりとか。それがきっかけで、ネット上だけの仲ではあるけど、仲良くなったりもしたよ。主婦さんばかりだったけど。だって出品物がハム太郎カレーのシールとか、シナモロール等のサンリオグッズばかりだもん;

落札者からは「可愛い名前ですね」と、よく言われた。それが本名なら嬉しいんだけどね!実は男でした。あああ騙してごめんなさい!ちなみに、当時は通称名なんてもの自体、知らなかった。単純に、ネットなどの取引の場だけでも、女性でありたかったんだ。だから女性名を使った。今はもう無理だね。取引は銀行口座を使うのが基本だから。なんだか面白くないよ。

ところで、急に膝が痛い。曲げて伸ばす時に引っかかる感じがあり、動かすとパキッと音が鳴る。調べると、棚障害というものが一番当てはまるかも。10~20代の女性に多いんだって。女性、やったネ!…嘘うそ、膝が痛むのは意外と不便で苦痛です。

お金出してあげるから病院に行ってきなさい、と母に言われたけどイヤだ。だって、医者とはいえオジサマに身体触れて欲しくない。見せたくも無い。心を許せる人、一部の友達とか、そういう人にしか身体の一部分であっても見せたくない。だから今度、血栓の検査で病院に行くの、めちゃくちゃ嫌なんだよね。脚を触られまくるもん。

母は、すね毛があるわけでもないのに何が恥ずかしいのか、と不思議がる。何と言われようと、自分の身体が女性に近付こうとも、やっぱり自分の身体は好きになれない。何でだろう、こんな身体!って、凄く憎いのですよ。あと自信が持てない。女性に見えるのかもしれない。でも男性を感じさせるような気もして怖い。

ふと思ったけど、MTFは、見た目が元々中性的な人だけではない。とても毛深いとか、肩幅がごついとか、身長が高いとか、顔が大きいとか、色々といるはずだよ。そういう人たちの苦しみって、相当なものがあるのではないかな。

ブログ等のネットの世界は、それとなく謙遜しながらも、実は自分の容姿を誇示したいという、顕示欲だらけの世界のような気がする。トランスの過程の写真を堂々と載せている人は、言い換えると、堂々と載せられるほど自信がある、、のかもしれない。そう思うのは、写真を載せている人は皆、一定のレベルの容姿をしていたから。容姿で苦しんでいる人のブログは、目にしたことがないような。。

ジェンクリの待合室で見た顔は、MTFに限って言えば、それなりに恵まれた容姿をしている人しかいなかった。医者によっては、容姿で診断を下す不届き物もいるらしい。容姿に恵まれない人にとって、ジェンクリや精神科は行きやすい場所なのだろうか。違う気がするけどなぁ。。

一般の人たちは、男性→女性というと、はるな愛みたいな人間を連想するかもしれない。テレビ番組で、性同一性障害の特集が組まれると、出てくるのは、どちらかというと女性に見える人ばかり。性別の違和感で苦しむことを取り上げるのはいいけど、更に容姿の面で苦しむ人が多くいることは、取り上げられないことが多い。

ジェンダー革命ばかり持ち上げて悪いね。あの番組だけだよ、そういうことも取り上げていたのは。体毛、骨格、トランスジェンダーが直面する問題──ってね。そういう人たちの苦しみを伝えることも、大切なのではないのかなぁ。

他人の苦しみなんか全く頭を過ぎらず、自分のトランスした姿に陶酔している人、とても多い気がするって、ちょっと思った。そんなの、脱毛すればいいじゃん。矯正器具を買えばいいじゃん。なんて言われそうだけど、お金が無い人だっているし(私もだゾ)、そういう人ほど、心が病んでいそうな気がする。じゃあ死ねば、なんて人がいるとすれば、そんな人は悪魔としか思えない。

私だって、ずっと身体のことで悩んできているし、性同一性障害なら、ずっと苦しんできたはずだもの、そういうことって、気になったりしないかなぁ。。まあいいんですけど。私が勝手に思ってるだけです、はい。

さて、デパスちゃん。そうそう、バイトにウェブ応募したんです。そしたら、お風呂に入っている間に2回、電話があったみたい。さらにメールが着ていて「やる気が無いなら応募しないで下さい!」って、めちゃくちゃ怒った文体で書いてあった。

あーあ。私ってとことん駄目だ。。これで今年27だよ?救いようが無い。どんどん退化している気がする。本当にモルモット化している気がする。誰か飼ってくれないかなー;

広告を非表示にする