読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

性同一性障害+無職ニート

愚痴書いてるだけ

韓国人と付き合った私は 日本人失格ですか

性別違和

散歩して、ついでにモールに行って¥2300の安い靴を買ってきた。どうせ散歩とか、ちょっと出かけるくらいだもんね。安物でいいよ、びんぼーだし。

昨年の秋くらいからかな。それまで普通に履けていた靴がきつくなった。朝も夕方も、いつ履いてもきつい。体重は増えていないし不思議に思っていた。あの頃から足が浮腫み始めていたのだろうね。すでに血液がドロドロになって、少しずつ血が固まっていたのかも。今は薬のおかげか、きつくもなく普通に履けてる。

そういえば昨日は竹島の日だったそうな。韓国の議員が暴れに来て捕まった、とか。「全く、ちょ○こは…」い、いや母よ、それ危ない発言だから。母は韓国と韓国人が大嫌いで、それで私もえらく責められたことがあったのですよ。在日韓国人の女の子と、付き合ってたから;

最初の恋人と別れて、次に付き合ったのが在日の子だった。曽祖父だったかな、まあとにかく違法に日本に渡ってきたと言っていたので、つまり4世ってことになるのかな。色んなことを話してくれたよ。詳しく書かないけど、親のこととか色々と。少なくとも、彼女に反日思想はなく、むしろ日本人になりたがっていた。

それに、韓国のことはあまり好きではないとも言っていた。デートのとき、コリアンタウンに行こうか?って言ったら「え、やだあんな所」と。明るい性格で、動物(特にわんこ)が大好きだった。ある時、韓国の犬食文化のことを記事にした新聞を持ってきて、「見てよ、犬食べてるんだよ!許せない!」と、かなり怒っていた。

とにかく、いい子だったんだよ。同性の友達も多かった。私だって韓国人には、どこか差別意識を持っていたと思う。でも、彼女と仲良くなってからは、韓国人だからと一括りに悪く思ってはいけないって思ったよ。良い人もいれば悪い人もいるってこと。差別意識の塊みたいな人って、実際に韓国人と仲良くなったことがない、とかじゃないかなぁ。

それで母に、在日の子と付き合ってると言ったら、猛反対された。いい子なんだと、どれだけ説明しても、騙されているとかめちゃくちゃに言われたなぁ。未だに言われるもんなぁ。韓国人なんかと付き合うから、とか。

母が韓国人を信用していない理由もわかるんだよ。昔、親戚が牧師さんと結婚したんだけど、その牧師、自分が在日韓国人であることを隠していたんだって。おまけに韓国系キリスト教の牧師だったことも、嘘をついて隠していたらしい。それが発覚して、すぐに離婚した。韓国人だから、ではなく、騙していたから許せなかったって。親戚にこんな出来事があったら、まあ確かに…ネ。

で、私の話に戻すと、その後、恋人関係を解消した。韓国人だからではないよ。私は女性と付き合うのは完全に無理なのかも…と思い始めていたんだよ。彼女とは、仲の良い友達に戻りました。今もフツーに連絡をくれるよ。

ちなみに彼女はその後、日本人になった。私も帰化申請手続きの手伝いをした。書類が膨大で、めちゃくちゃ大変だった。それくらいシビアなほうがいいのかもしれないけどね。

中学の音楽の先生(若い女性)が、ジョン・レノンが大好きで、イマジンとかしょっちゅう聴かされた。平和を愛し、人種の壁を越えて、うんたらかんたら差別はいけませんみたいな話を聞かされた。宗教みたいだよ。おかげでジョン・レノンは好きになれなかった。そんなのより、超絶差別主義者のテッド・ニュージェントのほうが余程か好きだったなー。愛や平和より、ストレートなハードロックでカッコよかったもん。

広告を非表示にする