読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

性同一性障害+無職ニート

愚痴書いてるだけ

オレはベテランの役者だぜ、25年以上も男を演じてきたんだからな!

性同一性障害

朝8時に起きて日光浴をした。散歩をした。幸せそうな子連れにばかり遭遇して気分が落ち込んだ。帰ったら夕方まで寝てた。土日ともこんな感じであっという間に夜になった。趣味も好奇心も何もかも失った廃人の1日なんて、こんなもの。

CSのナショジオチャンネル「シーザー・ミランの愛犬レスキュー」を見ていたら、CMの番組宣伝でジェンダー革命というのが流れた。何だろうと思ってネットで調べたら、ナショジオ誌1月号「ジェンダー革命」という記事の特集が出てきた。9歳のトランスジェンダーの子が表紙らしい。

「女の子になって一番嬉しいのは、男の子のふりをしなくてよくなること」という表紙の子の言葉、とても理解できるよ。私もずっと、今の今まで男性を演じ続けてきて、もう疲れ果てているもの。ブログを始めてから何度も書いたけど、演じることに本当に疲れた。

でね、何度も書いてしまってクドイかもしれないけど、他の人たちは疲れたりとかしないのかなぁ、って思ったりするんだ。男性を演じるというか、男性のフリして生きてきた、という意識は?女性になりたいという言葉はあちこちで見るけど、演じたりフリしたり、というのはあまり見ないから。。

女性になりたいという気持ちと、性別違和って、似ているようで全く違う気がするよ。女性になりたいって言ってる人たち、苦しんでないもん。苦しめばいいっていうものではないけど、性別違和を抱えるって、普通は生きていても楽しくないと思うけどなぁ。。

だから、つい、いつもキツい書き方をしてしまう。大半は、自己女性化愛好症じゃないの?って。女性になりたい、女性として生まれたかった、と思うだけなら、多分、自己女性化愛好症だと思うけどね。真剣に悩んでいる人なら、自分の身体がまるで“別の人のもの”みたいな違和感とか、感じない?

民間団体が、自殺した人の遺族の許可を得て、遺書の内容を調査したっていう記事を何かで見たけど、性別違和の悩みを書き残して自殺した人も結構いたって書いてあった。本当の意味で性別違和で悩んでいる人たちの中には、静かにこの世を去った人も意外と多いのかもしれない。この前も書いたけど、私と同じように悩んでいる人のブログって、楽しそうな内容ではないもん、、、苦しみを書き綴ったりしているのだから、当たり前だけど。

ごめん、また悪口の羅列になっちゃうのかもしれない。いくら性同一性障害の診断を受けているといっても、私にはそう思えない人たちばかりに感じるんだ。トランスを楽しんでいるように見えるし、性別適合手術に、ただ憧れているだけのようにも思える。

手術自体は否定しない。それに希望を持っている人は、それでいいと思うんだ。手術で苦しみから解放されて幸せになれるのなら、それはそれでいいんだよ。そういう目的とは違った、別の何かを感じさせる人たち…私バカだから上手く表現できないけど、そういう人って、手術=ステータスみたいに思っている節があって、それは何か違うんじゃないかなって。

私は、最終的に手術するかどうか、気持ちが揺れた時期もあったよ。でもしないままで良かったと思ってる。どのみち苦しみは変わらなかっただろうから。どうせ元男性なだけだもん。劣等感に苛まれながら生きていく自分の姿が、容易に想像できるよ。戸籍だけ何とかならないかなって思ったけど。病院の受付であんな目にあってしまったし。

それでね、手術せずに女性として静かに生きている人たちがいるのも事実なんだよ。化粧をして、女性の服を着て…そういう人たちのことは、女装とは思わないです。前にも書いたっけ、ジェンクリでちょっとの間だけ仲良くなったMTFさんのこと。手術はせずに女性として暮らしたいって。雰囲気や仕草が、とても女性らしくて可愛らしかった。ブログやってる人でも、同じような感じの人がいて…陰ながら応援したくなっちゃいます。

それと、過去に書いてきた記事の中で、GIDとかMTFとか、間違った使い方してたらごめんなさい。詳しくないので…私は当事者なのだろうけど、知識より苦しみをどうにかしたい、という思いだけで生きてきたので、本当に無知なのです。

はぁ、、何にしても、私はもうMTFでも何でもなくなる、、のかなぁ。それと最近、お酒は止めて、デパスも極力飲まないようにしてる。パキシル、実は少しずつ減らしていってるんだ。リフレックスは飲んでない。薬に頼りたくないって思った。

あと、友達に時々話を聞いてもらうだけでも、すごく気分が楽になる。金曜日、会って話をして、実際に気分が楽になったと言うか軽くなったと言うか…。実は、薬なんかより、健康的な生活と、たまに友達に話を聞いてもらうことが、回復への早道なんじゃないかなって、そんな気がしたよ。さて、22時過ぎたし、ねまーす。

広告を非表示にする