読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

性同一性障害+無職ニート

愚痴かいてるだけ

女性ホルモン剤を大量に服用したお馬鹿の末路

ふくらはぎの腫れと痛みに耐え切れず、病院に行ってきました。結果から書くと、考えられるのはエチニルエストラジオールの副作用による血栓症の可能性とのこと。

月曜日にエコー検査。採血もしてもらったので、血液検査の結果はその時に教えてくれるって。それと色々とあって、とても疲れたし気分も落ち込んだ。。

私が今日診て貰った病院は、比較的新しくて大きい総合病院だったのだけど、そういう所の受付で、とても恥ずかしい思いをするとはね…。

受付で、ふくらはぎが腫れて痛むこと、薬を服用していて、その副作用で血栓症になっているかもしれないこと、それと血液検査をして欲しいことを伝えた。

紹介状はあるかと聞かれたので、ありませんと言うと、どういう薬か教えて欲しいと尋ねられた。え…血液検査って理由は無くてもしてもらえるものじゃないの?血液内科もある病院なのに。

仕方ないから、女性ホルモン剤を服用していることを伝えた。「ホルモン剤ですか?それはどういった理由で服用されているんですか?」って、周り人だらけの受付カウンターで、それを言わなければならないなんて…。

えっと、、、性同一性障害の診断を過去に受けていて、それで服用しているのですけど…。うまく説明できないよ。パニックを起こしかけて汗がだらだら流れてきていた。

すると、受付の若い女性は、他の受付や事務の人に「性同一性障害で女性ホルモン剤を服用しているという人が、血液検査をしたいって来てるんですけどどうしたらいいですか?」と聞き回った。

「どの人?」「あの方です」「あの人?男性?」「はい男性です」とか、こちらを見ながら、周囲に丸聞こえのやり取りが続く。

容姿と性別が一致してないという感じで露骨にこちらを見るな!もう逃げ帰りたかった。酷く気分が落ち込んだ。あれがLGBTか、とか奇異な目で見られていたのかな。何にしても酷いよ。

もうどうでもいい。血液検査は別の機会にしますから、ふくらはぎを診てもらえませんか?そしたら整形外科に回された。そうだね、腫れの原因は打ち身かな。もう何だっていいよ。本気で落ち込んでたから。

順番が来て整形の先生にみせた。もう何も期待してない。湿布もらって終わり?「えらく腫れてるね、最近激しい運動は?」してません。何も運動してないし思い切り打った覚えも無い。急に腫れて痛くなったんだってば。

「う~ん、何か覚えとかないかな?」受付で、ホルモン剤を服用していて血栓症かもしれないと伝えたんですけど…。

ホルモン剤か、そうか、なるほどね。だとすると、なんでこっちに回してきたんだろうなあ。血栓だと循環器だな、そっちで診てもらうように連絡するから」う、うそ…ありがとう。整形の先生が神様に思えたよ。

そのあと、看護師さんに案内されて循環器の待合場所に向かった。どんな薬を服用しているのか詳細を教えて欲しいと言われたので、持ってきておいたプロセキソールアンドロキュアーを渡した。

問診表を書いて、血圧を計って(正常値)、それから待って待って…5時間近く待ちました;

途中で「もうしばらく掛かると思いますけどお待ち下さいね」って声をかけられたので、私みたいなケースは珍しいですか?って聞いたら「初めてかもしれないですね」って。

ようやく呼ばれて、言われたことは冒頭に書いたとおりです。血栓症の疑いが濃厚。

エコー検査は今日明日全て埋まってるから月曜日になっちゃった。検査の結果次第では、ホルモン剤は今後飲まないほうがいいって。そのあと採血をして終わり。

ホルモン剤を服用していることもあって細かく調べてくれるみたい。血液検査と諸々、保険適応で5000円程度だったよ。あれ、ジェンクリのほうが血液検査費だけでもかなり高かった気がする…。

まあ、そんなことはどうだっていいよ。受付での一件と、血栓症だった場合のことを考えて、落ち込んでました。

ホルモン剤が一切だめになるということは、男性ホルモンの盛り返しを黙って受け入れるしかないのかなって。そうしたら私は間違いなく生きていく自信がない。。