
性同一性障害+無職ニート

愚痴かいてるだけ

男のひと?女のひと?どっち?

朝から気分がめちゃくちゃ重い。。定期的にこの状態になるなぁ。

こういう時は何もしたくないし誰とも会いたくない。思考も超絶にマイナスになる。散歩はやめて、ただぼぉーっとしてた。

うつ病なんて無縁だと思ってたよ。実際に診断されても、実感すらわかなかった。

好きなことが楽しめなくなって、食べることに無関心になって、生きてる意味が分からなくなって、そんなのは大なり小なりみんな持ってると思ってた。

昨年暮れ辺りから、ご飯を作って味見をしても味がよくわからなくなった。両親が「今日は味が濃い」とか「味が薄い」とか、いつもと味が違うと言われるようになった。

年末、半年振りに家に帰ってきた姉に「前と比べて全然美味しくない」と言われた。

医者に話したら、うつの典型的な症状のひとつだと説明された。何を食べても味がわからなくなるなんて…自分はうつなのだと、ようやく実感したよ。

でも、親や友達の前では元気なふりして、外食した時なんかも美味しいふりして食べてる。

同情されたりするのも、それはそれで疲れるんだよ。普段通りに接してくれていたらそれが楽でいい。

性別違和の問題だって同じ。

最初の頃は苦しさを分かって欲しいと思ったけど、ある意味もっとも理解しづらいものを無理に理解させようとすると、相手もどんどん疲れてきて次第に関係がこじれることになる。一時期の私と母の関係なんて、典型的なそれだった。

どんな病気も、当事者でないと苦しみなんてわかんないと思うよ。大変だなって思うけど、そこから先の感情はなかなかわいてこないもの。

その無理解が差別を生むなんてどっかで聞いたことあるけど、強要した挙句に理解してくれないから差別だと言うのも、どうかなあ。。

 

話は思いっきり変わるけど、昨日、散歩中に変わったことがあったんだ。公園に行くと小学校低学年くらいの女の子たちがボール遊びをしていた。

ボールがこっちに転がってきたから取って渡してあげたら「ねー男のひと?女のひと?」って聞かれた。

「声でわかんない?男だよ」って言ったら「うそおー!?」って叫びながら駆けていった。いったいどういう意味?しばらく心がモヤモヤしてたぞ。

ちなみに声は男と女を使い分けできるよ。自分なりに色々と試して練習して、姉の声と似た女声は出せるようになった(と思う)。

はー、今日は気分が優れなかったけど色々と書いたら少しすっきりした。