読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

性同一性障害+無職ニート

愚痴書いてるだけ

性同一性障害なのに化粧・女装を私がやらない理由

性別違和 性同一性障害 女装

眠れない、デパス飲んでも眠れないよ。やっぱりお酒と一緒に飲まないと効きが悪いかな。。眠れないと色々と考えごとをして余計に眠れなくなる。例えば性別違和とかさ。というかこればかり考えてる。

私は以前、Xジェンダーを自認していた。男性でも女性でもない第三の性。自分の性自認を中性として位置付けして、そこに収まることで納得させて性別違和の悩みを押さえ込もうとした。気分が落ち込みかけると「自分はXなんだ!」と言い聞かせた。男性を演じるより気分は楽になった。中性だからどこか女性的なところがあってもいいよね?

でもやっぱりうまくはいかなかったよ。結局答えは同じ。うまくいってたら今頃はXジェンダーのままでいるもの。真ん中に収まるって、かえって難しいよ。一気に素に戻りそうになるもの。性自認は、そうなろうと思ってなれるものじゃないって分かった。だから私はどう抗っても素の女性が抜けないんだよ。

外に出かけている時は男性を演じる。本当にしんどい。ポケットに手を突っ込んで大げさに演じている時もある。下手な若手の役者さんみたいに、ぎこちない時もあると思うよ。家に帰ると素に戻る。女性的な仕草がもろに出る。

化粧やレディース服にだって興味がなかったわけじゃない。QVCでレディース物をいつも憧れの眼差しで見てる。でも私は男性だよ?好きで男性として生きてるわけじゃない。けど悲しいかな現状男性なんだよ。嫌々でも認めざるを得ない。そいつがレディースを着たら性同一性障害だろうと一般的には“女装”になってしまう。だからユニセックスで留めてる。

化粧だって自分で色々と揃えた。試しにメイクしてみたこともあった。楽しかったけど心境は複雑だった。鏡に映っている自分が他人だったとして、確かに似合っているかもしれないけど、でもこの人は男性だって思うと、自分の感覚としてはやっぱりそれはおかしいと思った。

性自認が女性のくせに、自分を女性と認めず化粧やレディースの服を着るのをおかしいと思うの?性同一性障害の人ってそういうことをしたくなるものじゃないの?なんて思われそうだけど、性自認が女性だからこそおかしいと思うんだけど。。一般の女性に聞いてみなよ。男性が日常でレディース服を着て化粧してどう思うか。普通はおかしいと思うに決まってる。私だってそう思うよ。それだけのことだよ。

だからそれらを正当化してる性同一性障害の人とか、ちょっと理解できない…かも。SRSして戸籍も変更して女性として生きていたら話は別だけど。似合う似合わないじゃない。感覚としてどうなんだって思うんだ。性同一性障害という理由があっても、やっぱり世間は色眼鏡を通して見てくると思う。私が普通の女性だったとしたら、やっぱりそう見てしまう気がする。うまく説明できないけど…私の考え方がおかしいのかな。多分少数派だよね。でもジェンクリで担当医に話した時、その考えが普通だよって言ってくれたよ(性同一性障害=女装とは結びつかないってこと)。

性同一性障害の基準自体が曖昧でよくわからないけどね。私はこういう考えです。化粧とかしたい性同一性障害の人を批難してるわけじゃないです。気を悪くした方がいたら本当にごめんなさい。というか見てる人いるのか?;

広告を非表示にする